ボイトレコラム

ボーカル体験レッスン受ければ上手くなるって本当?

単刀直入に言わせてもらいますが、

『なりません!!』

っていうか、それだけではなれません!!

「体験レッスンで必ず上達します」 的な謳い文句があるのを私も何度か拝見したことがありますけど、そんな夢のような話があれば私が受けてみたいものです。

このページを読もうとしているあなた、そんな甘い考えは今すぐ捨てて下さいね。
簡単に上手くなったら、みんなプロになれますよ。

体験レッスンでは、簡単な自分の技量を知り、的確なアドバイスを受けることはできます。

よく 「どの位やれば上手くなりますか?」 と質問を受けます。
(その「上手い」という感覚が人それぞれ違いますので難しいのですが・・・。)

もし、あなたが今、楽器を習うとします(例えばピアノとしましょう)。 
ピアノは触ったことはあるけど、今までまともに弾いたことがないとします。

そんな方が、どれ位の期間で自分の弾きたい曲が上手く弾けるようになると思いますか?

まずは楽譜の読み方や鍵盤の配置等を覚え、指の使い方(動かし方)をそれぞれの音階に合わせて実践。
まだこれだけでは「上手く」はない。

単調に弾いていては聴き手に「感情」を伝えられないので、強弱の付け方や強弱記号、ペダル(足で操作する)の使い方、などなど。

どんなに器用な人でも1~2時間で流暢に演奏することが出来る、とは考えづらいですよね。

もう一つ、別のケースで、ピアノは結構弾けるけど、より自分の理想に近づけたいと思っている。
より上手く演奏したいと思っている。

その場合、更に上手くなる為の期間はどれ位必要なのでしょうか?

どこかのピアノ教室の、有名な先生に数時間教えてもらったら、見違えるほど上達した!
周りから大絶賛だった!

・・・という結果が得られると思いますか?
もし得られれば、正にミラクルですね。

ボーカルの場合、他の楽器に比べて簡単に上達できてしまうと思われがちですが、きっと今あなたが想像している以上の期間が、歌の上達にもかかります。

ボーカリストは体が楽器

アイズボーカルスクールは、「ボーカリストは体が楽器で、その体をどう鳴らしていくのか」を、教えています。

以前別の章で書きましたが(ボイストレーニングって発声練習だけじゃないって本当?参照)、ボイストレーニングにはたくさんの種類があります。
いろいろマスターすれば確実に今よりは上達します。

その為には、その人それぞれのペース・それぞれに適した練習量(練習時間)もありますが、いずれにしてもある程度の期間は必要になってきます。

残念ながら今の世の中、魔法はありません。(あるといいんですけどね)

天才と言われる人達程、毎日欠かさず基礎トレーニングをするなど、見えない努力が必ずあるものです。
そして、練習や自分のやっている事、やらなければいけない事の必要性や重要性を誰よりも理解しているのです。

人によっては、センスや才能に違いはあります。
だから他人に憧れたり、羨んだりするのです。
「あの人と私は、元々持っているものが違うんだ」

それはそうですよね。十人十色。百人百色。だから人生面白いのです。

でも、「私には、あの人みたいに才能が無いから」と決めつけて、やる前から諦めていませんか?

ものごとはやってみないと分りません。

もし才能があっても、やらなければ存在しないのと同じですしね。

さらにその才能を伸ばしていく為のレッスンやトレーニングは必要ですし、自分では気付かないことも多々ありますから、周りの理解や協力も必要でしょう。

体験レッスンだけで上手くなろう!と思っているあなた。
単発のちょっとしたアドバイスだけで劇的に上達したい!と思っているあなた。

申し訳ありませんが、アイズボーカルスクールでは、上記の理由により、その要望に満足して頂ける程の結果を一時間程度では出して頂けないと思います。

どうぞこのままアイズのHPを遠慮なく閉じて下さい。

まだ読んで下さったあなたへ。

 「自分がどんなレベルか知り上達していきたい」
 「やっぱり歌上手くなりたい!」
 そう思ったあなたの為の、あなたの為だけの体験レッスンです。

ご自分の気持ちに嘘が無いなら、一度受けてみて下さい。
迷いがあるなら、遠慮なく相談して下さい。

あなたの 『なりたい!』 が、決して今すぐにではないけれど、確実に近づく為の実力を必ずつけて頂く自信は持っているアイズだということを、貴方自身で体感して頂けると思います。